日本鱗翅学会 チョウとガ フォトコンテスト2024【結果発表】
2025年3月20日公開
「日本鱗翅学会 チョウとガ フォトコンテスト2024」として、会員外も含めた皆様から「チョウとガの不思議な生態」をテーマとした写真を公募いたしましたが、全国から一般の部に32作品、学生の部に7作品のご応募を頂きました。誠に有難うございました。
プロ写真家による審査により、ご応募いただいた39作品の中から、「一般の部」と「学生の部」の2部門で、次のとおり入賞者を決定いたしました。全体の作品数は前年より増加し、審査員の先生からは「今年もレベルが高かった」との評を頂いております通り、皆様が苦労して撮られた素晴らしい作品が揃いました。
なお、入賞作品は、今後日本鱗翅学会ウェブサイトおよび日本鱗翅学会会誌「やどりが」誌上で発表させて頂きました。
入賞作品
一般の部
- 特選
- 齋藤 大郎 『スジグロカバマダラの黒化異常個体型』
- 吉村 久貴 『蜂雀の衝突回避』
- 準特選
- 岸村 高洋 『ルビーの雫』
- 立岩 幸雄 『ギフチョウの舞踏会』
- 平井 規央 『イケマにトラップされたヒメキマダラヒカゲ』
- 山本 卓司 『断固拒否!!』
- 入選
- 稲谷 康行 『交尾中のオオゴマシジミ』
- 佐藤 伸一 『産卵した卵を守る母蝶』
- 鈴木 とき子 『ミヤマモンキチョウの産卵』
- 中本 満康 『仲良く吸蜜』
- 福元 みつ子 『ウスキヌガサダケから離れないイシガケチョウ』
- 不破 崇公 『残暑』
- 安川 憲 『リュウキュウアサギマダラの生態』
学生の部
- グランプリ
- 福田 琳之介『ヒメシロチョウの求愛』
- 入選
- 篠田 奈菜子 『とても美しいジャコウアゲハの世界』
- 久井 花恋 『オオムラサキの不器用な擬態』
- 山本 真那 『世界に一つだけの花』
※ 掲載はアイウエオ順です
入賞作品はこちらからご覧下さい。