マエアカスカシノメイガ Palpita nigropunctalis
(ツトガ科ヒゲナガノメイガ亜科)

夏の暑さが過ぎ、本格的な秋の訪れを感じはじめる9月の早朝に、アベリアの花を訪れたマエアカスカシノメイガを見つけた。

半透明の白い翅と橙色の差し色が美しいガで、早春のまだ寒い時期から灯火やコンビニの灯りに成虫が集まる。幼虫が公園の生け垣や人家に植栽されるネズミモチやライラック、オリーブなど様々なモクセイ科植物を餌としているため、都市から山間部まで広い地域で成虫を目にする。

本種の成虫は真冬以外いつでも見られるような気がするのだが、実は複雑な生活史を持っており、成虫が見られる時期は意外に限られている。幼虫が暑さにも寒さにも弱いのか、あるいは春と秋だけ餌の状態がよいのか、幼虫の生育に適さない時期を休眠してやり過ごすようだ。夏は成虫で、冬は蛹でそれぞれ休眠するらしい(Gotoh et al. 2011, 後藤 2012)。

撮影データ: 2022年9月23日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 中 秀司

閉じる

日本鱗翅学会

関東支部 2023「春のつどい」開催案内と講演募集

2022年12月 3日公開

日本鱗翅学会関東支部では、2023「春のつどい」を下記の要領で東京大学(本郷キャンパス)にて対面開催することとなりました。つきましては、会員の皆様に講演募集をいたします。

ただし、新型コロナ感染拡大状況によっては、急遽オンライン開催に切り替える場合もございます。ご了承ください。その場合はホームページと会員MLにて、ご連絡いたします。


関東支部2023春のつどい

日時
2023年3月11日(土) 13:00~17:00(開場12:00)
場所
東京大学 理学部2号館4F大講堂
(〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1)
理学部2号館へのアクセス
講演募集
1. 一般講演
対象: 原則、鱗翅学会関東支部会員のみとします。
講演時間: 20分程度(プログラムによって多少の変更あり)
2. 小学生・中学生・高校生発表
対象: 鱗翅学会関東支部会員、会員以外や関東地区以外も可能です。
講演時間: 10~15分程度(相談応)
※ 鱗翅学会関東支部では小学生、中学生、高校生の活躍を広く推進し、奨励しております。推薦も歓迎です。お心当たりの方は、是非、ご紹介ください。発表につきましては、内容を相談しながら進めてまいります。ご応募、お待ちしております。
応募要領
E-mail、またはハガキで、住所・氏名・電話番号・講演タイトルを明記のうえ、下記まで応募お申し込み下さい。
応募〆切
2023年1月10日(火)
注意事項
  • ・講演希望者多数の場合は関東支部幹事会で選考いたします。何卒ご了承ください。講演の採否は決定しだい、ご連絡いたします。
  • ・講演決定者には、A4サイズ1枚の講演要旨の提出をお願いします。
  • ・万が一オンライン開催になった場合、リモート講演が不可能な方は講演キャンセルもできますので、ご連絡ください。
企画・運営
日本鱗翅学会関東支部幹事会

講演申込・お問い合わせ

〒409-0126

山梨県上野原市コモアしおつ 1-27-5

福田 晴男

E-mail:lsj.kantogmail.com

福田 晴男 (関東支部長)

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。