シロシモフリエダシャク Biston melacron
(シャクガ科エダシャク亜科)

春の夜、シロシモフリエダシャクの雄がひっそりと街灯に飛来していた。

年に一化、春のみに出現するシャクガで、西日本に分布するが局地的で個体数も多くない。

本種の属するBiston属は灯火に飛来するのは雄ばかりで、雌はのきなみ珍品であるが、本種の雌はとりわけ得難いようで、寄主植物を含め幼生期は一切判明していない。山陰地方は本種が比較的多産し、筆者もこれまで多数の雄を見てきたが、雌には未だに謁見できていない。いつか雌を採集して飼育してみたい蛾の一つである。

撮影データ: 2021年4月14日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 松井 悠樹

閉じる

日本鱗翅学会

絶滅危惧チョウ類保全のためのシカの食害(過剰採食)防止に関わる要望書

2019年1月13日公開

近年、全国各地でニホンジカの急造と分布拡大が顕在化しています。それに伴い、シカによる食害で自然植生の急激な衰退や生態系への悪影響が多数報告されています。シカ害の影響はチョウ・ガの個体群にも甚大な悪影響を与えており、保護対象となっている絶滅危惧チョウ類に関して、緊急を要するシカ防護策の設置要請が、複数の地域から持ち上がっています。

そこで本学会は、2018年12月25日に、環境大臣及び農林水産大臣に宛てて、以下の要望書を提出しました。

矢後 勝也 (自然保護委員長)

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。