シロシモフリエダシャク Biston melacron
(シャクガ科エダシャク亜科)

春の夜、シロシモフリエダシャクの雄がひっそりと街灯に飛来していた。

年に一化、春のみに出現するシャクガで、西日本に分布するが局地的で個体数も多くない。

本種の属するBiston属は灯火に飛来するのは雄ばかりで、雌はのきなみ珍品であるが、本種の雌はとりわけ得難いようで、寄主植物を含め幼生期は一切判明していない。山陰地方は本種が比較的多産し、筆者もこれまで多数の雄を見てきたが、雌には未だに謁見できていない。いつか雌を採集して飼育してみたい蛾の一つである。

撮影データ: 2021年4月14日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 松井 悠樹

閉じる

日本鱗翅学会

ムシャクロツバメシジミ駆除大作戦募集

2014年3月 3日公開

※終了しました。

皆さま

NHKで報道されましたので、ご存知の方がみえるかもしれませんが、添付、下記の通り外来のチョウ「ムシャクロツバメシジミ」の駆除大作戦を実施します(添付資料参照)。このムシャクロツバメシジミは、日本で初めて名古屋市で見つかった外来のチョウで、広がると在来種クロツバメシジミに問題を起こす可能性のあるチョウです。しかも現在屋上緑化として広く使われようとしている外来のセダム(ツルマンネングサなど)を食べるため、今後人為的に広がる可能性が心配されます。しかし今でしたら、確認されている発生地区が限られており、日本で初めての外来種の根絶も夢ではない状況です。もし根絶できましたら、これは極めて画期的なことです。当日は「楽しく、ちょっぴり学び、しっかり駆除を」を目指しており、東大の矢後勝也博士をはじめ、小笠原グリーンアノール、アメリカザリガニ駆除などに活躍されている神奈川県立生命の星・地球博物館の苅部治紀主任学芸員、植物図鑑の著者など多彩な方からお話をいただくことになっています。個人でも団体でも、お子様も(小学生以下は保護者要同伴)ご参加できます。根絶の一翼を担っていただけるよう、ぜひご参加ください。

外来のチョウ駆除大作戦(添付資料)

東海支部 間野隆裕(ムシャクロツバメシジミ問題検討会委員長)

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。