マエアカスカシノメイガ Palpita nigropunctalis
(ツトガ科ヒゲナガノメイガ亜科)

夏の暑さが過ぎ、本格的な秋の訪れを感じはじめる9月の早朝に、アベリアの花を訪れたマエアカスカシノメイガを見つけた。

半透明の白い翅と橙色の差し色が美しいガで、早春のまだ寒い時期から灯火やコンビニの灯りに成虫が集まる。幼虫が公園の生け垣や人家に植栽されるネズミモチやライラック、オリーブなど様々なモクセイ科植物を餌としているため、都市から山間部まで広い地域で成虫を目にする。

本種の成虫は真冬以外いつでも見られるような気がするのだが、実は複雑な生活史を持っており、成虫が見られる時期は意外に限られている。幼虫が暑さにも寒さにも弱いのか、あるいは春と秋だけ餌の状態がよいのか、幼虫の生育に適さない時期を休眠してやり過ごすようだ。夏は成虫で、冬は蛹でそれぞれ休眠するらしい(Gotoh et al. 2011, 後藤 2012)。

撮影データ: 2022年9月23日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 中 秀司

閉じる

日本鱗翅学会

関東支部「秋の集い」2002年

2002年10月 6日公開

吹く風に秋の爽やかさを感じる候になりました。 さて、恒例となりました「秋の集い」を開催いたしますので、ご案内申し上げます。 今回は、一般講演の他、当関東支部・甲州昆虫同好会との共催による特集「富士山とその周辺の蝶と蛾」の講演もあります。 皆様、どうかお気軽にご参加ください。

日時
2002年10月6日(日) 13:30-17:00(開場13:00)
会場
清水学園8階記念ホール
(渋谷駅より徒歩5分 表参道駅より徒歩8分)
参加費
1,000円(会場費・要旨代を含む)
懇親会
未定(決定次第ここでお知らせします)

プログラム

特集・富士山とその周辺の蝶と蛾
北原 正彦
 富士山の蝶類群集の調査について
早見 正一
 富士山に入り込めなかった蝶
宮下 泰典・白須 英樹・渡辺 通人
 富士山およびその周辺の昼蛾
一般講演
加藤 義臣・木村 貴子
 ジャコウアゲハにおける卵サイズの地理的変異
大瀧 丈二
 薬剤誘導による色彩パターン修飾と異常型発生のメカニズム
松田 邦雄
 モンゴルで出会った蝶たち
大島 良美
 モンゴルアルタイに蝶を訪ねて
中臣 謙太郎
 ゼフは悠々シャチホコ苦闘 4種昆虫のハンノキ林での棲み分け第2話
企画・運営
日本鱗翅学会関東支部幹事会
担当評議員
岩野 秀俊・矢野 高広・仁坂 吉伸・倉地 正・三橋 渡・大塚 市郎・瀬田 和明・小堀 文彦
幹事
石川 和宏・利根川 雅実・長畑 直和・諸星 重明

日本鱗翅学会関東支部幹事会

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。