マエアカスカシノメイガ Palpita nigropunctalis
(ツトガ科ヒゲナガノメイガ亜科)

夏の暑さが過ぎ、本格的な秋の訪れを感じはじめる9月の早朝に、アベリアの花を訪れたマエアカスカシノメイガを見つけた。

半透明の白い翅と橙色の差し色が美しいガで、早春のまだ寒い時期から灯火やコンビニの灯りに成虫が集まる。幼虫が公園の生け垣や人家に植栽されるネズミモチやライラック、オリーブなど様々なモクセイ科植物を餌としているため、都市から山間部まで広い地域で成虫を目にする。

本種の成虫は真冬以外いつでも見られるような気がするのだが、実は複雑な生活史を持っており、成虫が見られる時期は意外に限られている。幼虫が暑さにも寒さにも弱いのか、あるいは春と秋だけ餌の状態がよいのか、幼虫の生育に適さない時期を休眠してやり過ごすようだ。夏は成虫で、冬は蛹でそれぞれ休眠するらしい(Gotoh et al. 2011, 後藤 2012)。

撮影データ: 2022年9月23日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 中 秀司

閉じる

日本鱗翅学会

日本鱗翅学会発行物の著作権と転載許可

(著作権)

電子版の著作権は、発行元である日本鱗翅学会に帰属します。電子版を私的使用または引用など著作権法上認められた範囲において使用することは可能ですが、転載、複製、公衆送信、翻訳、商用利用、二次情報の作成(データベース化など)などを行う際には、著作権者の承諾を得る必要があります。著者が自身の論文をこれらの目的のために利用する場合にも、学会の承諾を得る必要があります。

参考: 日本鱗翅学会会則から一部抜粋

9. 著作権:
(1) 投稿者は本学会に対し,本誌に投稿し掲載される論文・写真等について,複製・翻案・公衆送信その他一切の利用(将来生ずるあらゆる利用方法を含む)を許諾するものとする.本学会は当該著作物の電子データの作成やウェブサイトへの掲載をすることができる.
(2) 第三者が本誌に掲載された著作物の全部または一部を利用する場合は,本学会の事前の許可が必要となる.

参考: 『やどりが』投稿のしおりから一部抜粋

著作権: 本学会の著作権は学会に帰属します。掲載論文の一部または全体を掲載する場合は,事前に編集委員長の許可を受けて下さい。

(リポジトリポリシー)

本学会の学会誌『蝶と蛾』、第二会誌『やどりが』および『日本鱗翅学会特別報告』公開分一覧がJ-STAGEにて公開されています。

著者が『蝶と蛾』および『やどりが』に掲載された自身の論文/報文を、印刷版発行後、機関リポジトリおよび著者のwebサイトで公開したい場合は、ダウンロードしたpdf版を機関リポジトリ等へ掲載することができます。その際、かならず次の内容を記述してください。

機関リポジトリ等への記載事項

  • 著作権は日本鱗翅学会に帰属すること。
  • 本文データは日本鱗翅学会の許諾に基づき日本鱗翅学会の論文公開サイトから複製したものであること。
  • ダウンロードした論文公開サイト(J-STAGEなど)のURI。

このほか疑問点・質問は、サイト管理者までお問い合わせください。

転載許可について

『蝶と蛾』および『やどりが』に掲載された論文/報文の著作権はすべて日本鱗翅学会にあります。内容の一部または全部を他の出版物等に転載する場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。転載承諾書願の送付方法等について返信致します。

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。