シロシモフリエダシャク Biston melacron
(シャクガ科エダシャク亜科)

春の夜、シロシモフリエダシャクの雄がひっそりと街灯に飛来していた。

年に一化、春のみに出現するシャクガで、西日本に分布するが局地的で個体数も多くない。

本種の属するBiston属は灯火に飛来するのは雄ばかりで、雌はのきなみ珍品であるが、本種の雌はとりわけ得難いようで、寄主植物を含め幼生期は一切判明していない。山陰地方は本種が比較的多産し、筆者もこれまで多数の雄を見てきたが、雌には未だに謁見できていない。いつか雌を採集して飼育してみたい蛾の一つである。

撮影データ: 2021年4月14日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 松井 悠樹

閉じる

日本鱗翅学会

国際シンポジウム(ICOM Kyoto 2019 サテライト・イベント)

2019年5月19日公開

今年9月に京都にて「国際博物館会議京都大会(ICOM Kyoto 2019)」が開催されます。世界中の博物館関係者が集う大きな大会ですが、この度自然史学会連合はそのサテライト・イベントとして、国際シンポジウムを開催することになりました。

国際シンポジウム『研究活動,資料収集,普及教育,アウトリーチを推進するツールとしての自然史博物館ネットワーク: アジアの事例研究』

日時・場所

シンポジウム
2019年9月4日(水)午後
京都大学医学部創立百周年記念施設 芝蘭会館稲盛ホール
ポスター発表
2019年9月4日(水)夕刻~9月5日(木)
京都大学総合博物館

ICOM本大会とは会場が異なりますが、こちらのイベントは参加・発表とも無料となっております。6/10よりポスター発表登録の受け付けが開始される予定となっていますので、みなさま奮ってご参加ください。

  • ポスター発表の内容は自然史に関わる幅広い領域から募集しますが、シンポジウムのテーマに沿った、ネットワーク活動を意識した内容のものを優先いたします。
  • ポスター会場の規模の関係で、申し込みが40件に達した場合はその時点で締め切りますので,お早めに申し込みください。
  • 申込みが〆切に達した場合でも、参加・閲覧は自由にしていただけます。

以下にシンポジウムの概要を掲載いたしました。6/10以降に2nd Circularとして更新予定ですので、引き続きご確認いただければと思います。連合事務局および国際シンポジウム準備委員会ともに、みなさまの奮ってのご参加をお待ちしております。

【8/18追記】下記の大会サイトから、ポスター・ちらしをダウンロードいただけるようになりました。

保坂 健太郎 (自然史学会連合事務局)

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。