マエアカスカシノメイガ Palpita nigropunctalis
(ツトガ科ヒゲナガノメイガ亜科)

夏の暑さが過ぎ、本格的な秋の訪れを感じはじめる9月の早朝に、アベリアの花を訪れたマエアカスカシノメイガを見つけた。

半透明の白い翅と橙色の差し色が美しいガで、早春のまだ寒い時期から灯火やコンビニの灯りに成虫が集まる。幼虫が公園の生け垣や人家に植栽されるネズミモチやライラック、オリーブなど様々なモクセイ科植物を餌としているため、都市から山間部まで広い地域で成虫を目にする。

本種の成虫は真冬以外いつでも見られるような気がするのだが、実は複雑な生活史を持っており、成虫が見られる時期は意外に限られている。幼虫が暑さにも寒さにも弱いのか、あるいは春と秋だけ餌の状態がよいのか、幼虫の生育に適さない時期を休眠してやり過ごすようだ。夏は成虫で、冬は蛹でそれぞれ休眠するらしい(Gotoh et al. 2011, 後藤 2012)。

撮影データ: 2022年9月23日 鳥取県鳥取市
撮影・文章: 中 秀司

閉じる

日本鱗翅学会

日本鱗翅学会アサギマダラプロジェクト公開シンポジウム

2010年3月19日公開

※終了しました。

本年度第1回のアサギマダラプロジェクト公開シンポジウムを下記のように開催することになりました。皆様のお越しを心からお待ちしております。

日時・会場など

日時
2010年5月8日(土)15:00-17:00
会場
大阪市立自然史博物館講堂(南側の通用口から入ってください)
主催
日本鱗翅学会
共催
日本鱗翅学会近畿支部・大阪市立自然史博物館・渡りチョウを調べる会
参加費
無料(博物館の展示をご覧になる方は入館料が必要です)

プログラム

1.特別講演1:四国東部におけるアサギマダラの移動調査-徳島県を中心に
大原賢二(徳島県立博物館)
2.特別講演2 海を渡って長距離移動するチョウとガ
吉松慎一(農業環境技術研究所)
3.2009年のアサギマダラの調査成果報告
金沢 至(大阪自然史博物館)

その他

日本鱗翅学会の会員以外の方も参加できます。当日、同じ会場で13:00-15:00まで、日本鱗翅学会近畿支部と渡りチョウを調べる会の合同例会が行われます。アサギマダラについての一般講演も行われる予定ですので、関心のある方は、こちらへも是非ご参加ください(非会員の方も参加できます)。
公開シンポジウム終了後に、懇親会も予定しています(会場・参加料は未定です)。

お問い合わせ

公開シンポジウムについて
渡りチョウを調べる会事務局
石井 実 072-254-9413(大阪府立大学昆虫学研究室)
会場について
大阪市立自然史博物館
金沢 至 06-6697-6221

日本鱗翅学会

〒113-0001
東京都文京区白山 1-13-7
アクア白山ビル5F
勝美印刷株式会社内 日本鱗翅学会事務局
※ お問い合わせフォームより御連絡下さい。

鱗翅(りんし)というのは鱗翅目(チョウ目)Lepidopteraのことで、鱗粉のある翅を持った昆虫すなわちチョウやガの仲間です。この小さな生き物はその素晴しい魅力で古い時代から私たちをひきつけてきました。日本鱗翅学会はこのチョウやガを研究対象とする学術団体で、アマチュアから専門家まで幅広い層のメンバーが協力しながら活動しており、興味のある人は誰でも入会できる開かれた学会です。